2014年9月8日月曜日

[Q&A]8歳の子供に同性愛をどう説明すればいい?

文字画像「Q&A」
同性愛に関する情報や話題が広まってくると、子供から質問されることもあるかもしれません。そんな時どう答えたらいいのでしょうか?アメリカの育児サイト「Parents.com」の相談コーナーから紹介します。
答えているのはMFT(Marriage and Family Therapist)の資格を持つカウンセラー、Jeff Palitzさんです。
なお、正確な翻訳記事ではないことをご了承ください。

質問

8歳の息子が、ゲイって何と聞いてきました。8歳の子に正しく答えるにはどう話せばいいのでしょう?

回答

8歳の子供がこの手の質問をしてきた時の答えは、ほぼ常に、たいていの親御さんが恐れるよりずっと簡単です。つまり本当のことを話せばいいんです。
ほとんどの8歳児は、正直で的を射た(それでいて必要以上に詳しすぎない)答えを歓迎します。たとえばこんな感じでしょうか。
「男の人が男の人と恋に落ちたり、女の人が女の人と恋に落ちたりすることがあって、それを『ゲイ(同性愛)』の関係と呼ぶんだよ。」
なぜそれを「ゲイ」と呼ぶのか、という質問なら話は違ってきますが、質問の答えが分からない時は「分からない」といっても全く問題ありません。

なかには、同性愛について話すと性的な関係にまで質問が及ぶのではないかと恐れる親御さんもいるかもしれません。
私の経験から言ってそのようなケースは滅多にありません。その年齢の子供のほとんどが思いつかない質問です。たとえ聞かれたとしても答えは非常にシンプル。「男女のカップルと同じ」です。

また、幼い子供に同性愛について教えることで、「ゲイになる」というアイデアを植えつけてしまうのを恐れる親もいます。これは真実からは全くかけ離れています。
実際には、信頼できる情報源(つまり、あなたです!)からの情報提供がないとき、子供たちは他から不正確な情報を入手したり、自分で空白を埋めようとしたりしがちです。
安心してください。お子さんが変わってしまうわけではありません。情報を提供することは、自分を取り巻く世界への理解を深める手助けとなるだけです。
How do I discuss being gay with my 8-year-old? |Parents


《関連資料》
【資料】LGBTのことを子どもたちに教育する際の指針 |臨床の話

《ブログ内関連ページ》
[Q&A]6歳の子供に同性愛について質問されました。どう説明したらいいですか?